2007-12-09から1日間の記事一覧

久々に書いた

このにっき更新しようと思ってメモだけは取ってたんだけど延ばし延ばしになってて、半年経ってやっと続きが書けました。この間の分もメモは取ってあるので気が向いたら書くかもしれません。まぁ、何となくそのままになりそうな気がしますが。(苦笑)

板野の裏

1stの時は戸島が担当していましたが、今回は川崎が担当。 他の仕事の関係等で出れないことが多いので出番は多いが、ドタキャンでいきなり呼ばれることがあるのが特徴。今日、川崎がいきなり呼ばれたが、前任の戸島もいきなり呼ばれて来ている回が結構あった…

劇場に関する雑記メモ

柱の撃墜マークが二周年を迎えたので2本に増えていた。 劇場内そのものには特に大きな変更は無さそう。敢えて言えばPAブースの照明卓のモニターが増え、後ろの棚が無くなって広くなったように感じる程度。 MVPボードに張り出されている名前が増えた。空きス…

その他雑記

その他思った事とか、感想とか、メモとかざっくりと。 楽曲は合いの手系のコールが入れやすい曲が多い気がする。もっとも今の客層の趣向に合うかの問題が大きいが。 今回の衣装はどことなくハロプロ系っぽい気がする。 昼公演で河西が「体力勝負の公演」と言…

日替わり項目まとめ

今回の公演は毎回違う箇所が何箇所かあるのでそのまとめ。(但し違うのが当たり前の通常MCは除く) M7.「となりのバナナ」の間奏トークM11.「青春の稲妻」間奏ソロダンスM12.「生きるって素晴らしい」曲頭MCMC向上委員会(ビデオ) リピーター向けのお楽しみだと…

M16.ハートが風邪をひいた夜

山びこ系のコールが入れやすそうな曲。 イントロがややスカひら風?。 この曲で公演終了。

アンコールMC

全員やるから結構長い。アンコール時に出ていないメンバーも呼び込んで先にやる。後列のメンバーの番の時は前後列は入れ替わらず後ろの子が話す時だけ前に出てくる。 夜公演でこのMCに入るときに前田が立ち位置を間違えて小野と篠田に引き戻される。そういえ…

M15.50%

上のタイトルだと分かりにくいから改めて書くと「50%」。読みは「フィフティーパーセント」。 これも結構速いハードな曲。演ってるメンバーはキツイだろうな。

M14.ロックだよ、人生は…

便宜上通しナンバーになっていますが、ここからアンコール。AKB48劇場のセットリストは常に通し番号になっているのでそれに準拠させてます。 タイトルの割にアイドルっぽい元気な曲。 衣装はカラフルでややウエスタンチックな物。靴も一見衣装に合わせている…

M13.愛の毛布

衣装がウエディングドレス。 婚前にウエディングドレスを着ると婚期が遅れるというジンクスがあるが、できちゃった婚とかスタッフと結婚とかそういう事が無いかも…と思うとこれも有りかなと。 しかしこれだけ人数が居るとウエディングドレスの展示会みたいだ…

Mki

上記MCの終わり頃に後ろにスクリーンがさがってきてMC向上委員会。 メンバーのうち一人に150秒(2分30秒)を与えてカメラの前で喋らせるという企画。 昼公演は佐藤夏、夜公演は大島麻衣。

生きるって素晴らしいMC

佐藤夏希、大島麻衣、成瀬、松原、篠田(並び順通り表記)の5人で。真ん中に挟まれた成瀬がやりにくそうだ。(苦笑)

M12.生きるって素晴らしい

ちょっとラテン系っぽい賑やかな曲。 曲頭のMCは日替わりだそうで、昼公演は松原、夜公演は峯岸が担当していた。このMCの間に他のメンバーはネクタイを結ぶ。だが時間が短いのでほとんどのメンバーが上手くできない。篠田の蝶結びは無いと思う。

M11.青春の稲妻

曲的にはスロー系のナンバー。 間奏に日替わりのダンスソロ有り。昼公演は良く見えなかったけど高橋だった様だ。もう少し見えるところで観たかった。夜公演は大島優子。なかなか格好良くて良かったと思う。

M10.森へ行こう

ここからまた全体曲。 軍服みたいな制服系衣装。靴はSKECHERSのKAI9056BLKの様だ。 曲を聴いていて何故か「コンドルが飛んでいく」が思い浮かぶ。 夜公演では前田の代わりに成田が出てくる。ここからの流れはまだ前田が曲を覚えていないのだろう。 曲中、前…

Confession MC

ConfessionのメンバーでMC。 ○昼公演○ テーマはConfessionが懺悔という意味なので懺悔について。 川崎、朝起きたら携帯の着信が20件位になってて、電話に出た途端「ホント川崎ごめんなさい」「今から急いで顔洗って歯だけ磨いて出てきて」と言われたらしい。…

M9.Confession

「Blue rose」を少しソフトにした感じの曲。 衣装もヘソ出しでややハードな感じ。 メンバーは昼公演は篠田、成瀬、佐藤亜、川崎、夜公演が篠田、成瀬、板野、大島優子。 篠田のヘッドバンギング(?)が格好いい。

M8.記憶のジレンマ

落ち着いた感じのナンバー。曲がとても良い。 メンバーは昼公演が大島麻衣、佐藤由、増田、松原、夜公演が大島麻衣、佐藤由、小原、野呂

M7.となりのバナナ

メンバーは小野と河西。まだ出てきていないが裏メンバーは奥と小林。(夜の回のMCで篠田がうっかり喋ってネタバレ。) 衣装は黒ベースにピンクのピンストライプのゴスロリ風衣装。 曲名(バナナの涙を思い出す)だけでなく曲調もうしろゆびさされ組風。プロデュ…

M6.初めてのジェリービーンズ

ギターを持って現れる割にはポップな曲調。 衣装はビニールっぽい素材の蛍光色のミニスカ。前田/成田がピンク、藤江が黄色、Nなっちがオレンジ。小道具類も同色で統一。頭に付けてるメガネ風のアイテムは前田/成田が花形、藤江が星形、Nなっちがハート型。…

M5.Bye Bye Bye

尾木組3人(峯岸、小嶋、高橋)のユニット。 タンポポみたいなフリフリ衣装とribbonみたいな曲調。セットはさりげなくレーザーも使用。ちなみにレーザーの初登場は同じ尾木組でかつてやっていた「純愛のクレッシェンド」 これ、このままユニットとして出して…

自己紹介MC

この公演から各メンバーともキャッチフレーズを替えてくるようにいわれていたようで、自己紹介の際のフレーズが変わっている。(名前の後の(昼)(夜)は出ていた公演を示し、特に書いてないメンバーは両方出演。) 藤江:至って普通に。 峯岸:中学三年生ーフレ…

M4.愛とプライド

ここはややゆっくり目のナンバー。

M3.Let's get“あと1センチ”

ここから黄色系の上下に分かれたヘソ出しセパレートの衣装にチェンジ。(上脱ぐだけ方式)昼公演のMCによるとお腹がぽっこりしないように頑張って凹ませてるメンバーもいるようだ。(笑) 間奏で椅子が出てきて椅子取りゲームプレイ発動。バスツアーに参加した人…

M2.夢を死なせるわけにいかない

妙にメンバーが少ない気がしていたのですが、交代でメンバーが一旦袖に引っ込んでいる。だが戻ってくるときは見た感じ変わっているところはない。多分軽く汗を拭いたり若干の小休憩をとったりしているのではないかと思われる。昼公演で後ろから観ていて「何…

M1.ロマンス、イラネ

白、パープル系のハロプロ系衣装。 曲調もアップテンポでいい感じ。個人的には凄く気に入り、また公演後にも凄く印象に残ってる曲。 「ロマンス、イラネ」という曲名だがサビの部分でいい感じでロマンスが打てそう。(笑)前奏、間奏はOADな。狭い劇場でやられ…

カゲナレ

昼公演:小野 夜公演:5分前が小野、招待客紹介と終演後が篠田。 招待客を呼び込む際に場所は最前センターと篠田は言っていたのですが、実際に用意されていたのは3列目センター。(苦笑)

今日の入場順

○昼公演○1巡目:210番台2巡目:150番台3巡目:40番台4巡目:90番台5巡目:60番台6巡目:20番台7巡目:70番台8巡目:239,240番9巡目:160番台10巡目:100番台11巡目:80番台12巡目:241-250番13巡目:30番台14巡目:10番台 ○夜公演○1巡目:一桁台 昼公演は案…

今日の公演

今日の公演分は便宜上昼夜まとめて書きます。

ひまわり2nd

初日は抽選干されたので今日が見るのが初めて。何故か昼夜両方当たった。今日2回当たるよりも昨日の公演当たってくれる方がどれだけ嬉しかったことか。 とはいえ、まずは2公演とも当たってくれたことに感謝だ。 とりあえず土日公演を昼夜共に並ばず買える…