戸賀ちゃんオンステージ

アンコール途中のモップが出てくるところで一緒に白い服装の人が。
通常やむなくステージに上がるスタッフは目立たないように黒い服装を着用するのが常なのでちょっとおかしい。
その人物は戸賀ちゃん(劇場代表の戸賀崎氏)だった。
内容的にはCDいっぱい買って欲しいという事と、
最近ファン同士の関係が殺気立ってきているように感じるので仲良くやって欲しいという事と、
最後に夢を語っていた。
ファン同士の関係が…というのはファンが増えてくる過程で必ずといっていいほど発生する事。
ファンが増えてくると色んなタイプの人が出てくるし、その中には必ずといっていいほど「自分(達)だけがよければ(楽しければ)いい」的な人物(集団)が出てくる。
で、そういう人たちと他のファン(別派閥のそういう人達同士の場合も有る)がぶつかるというのは有りがちな話。
また客数が増えてくるとポジションやチケット争奪戦という問題も出てくる。
人それぞれ応援スタイルや意見が違うからその相違とか、
チケット、ポジション、整理券、グッズ類といった権利物なんかが火種になるケースは多い。
実際にすぐ思い浮かぶところとしては、
さっきも少し書いた場所取りの問題とか、
モバイラー(やたらと移動して見る人の事。普通にステージを見ている他の人にとってはとても迷惑)なんかはその典型。
基本的に送り手側は客を選べないからどうにもならない部分も確かに有るけれど、
工夫や努力次第でどうにかなることもある。
お願いや夢を語る前にすぐにできるやるべきことはあると思いますよ。>戸賀崎さん(苦笑)