出遅れた…

今日、2/1のイベントのCDを予約しようと思って行ってみたら…石丸分4店舗全て完売だった。
友人筋に聞いた話だと1/28の夜の時点で石丸系4店舗全店完売だったらしい。
考えてもみればそうだ、
限定物のサイン色紙とその中にランダムに劇場でのイベントの参加券が入っているという
「複数買いをせざるを得ない」状況になっているのだから。
それにしても困りものなのがこのシステムのせいで複数買いされてしまっているので、
自分はもうイベントに参加する事すら出来なくなってしまっているという事だ。
石丸系のイベントは勿論の事、サイン色紙を入手できないことには劇場イベントに参加出来る“チャンスすら”無い。
自分は物よりも出来るだけ多く会う事、見る事に重きを置いているのでサイン色紙自体は割とどうでもいい。
ただ一人辺りの平均購入枚数が多いだろうからそれのせいで結果的にイベントを見る事すら出来なくなってしまった。
おそらく各イベント会場で200枚の整理券を撒いていたとしても実入場者数はかなり少ないだろう。
イベント参加券が何枚有ろうと持っている人間はそれ以下なのだろうから。
別に色紙とか握手とかは無くても良いからせめてイベント位は見たいよなぁ。
まぁ店頭でやってくれるものについては見れるのがせめてもの救いだけど。
そして複数買いしている人間の劇場イベント重複当選は当然多数出てくるだろうから、
劇場での発売記念イベントの実入場者数も劇場サイドの想定を大きく下回るだろう。
そもそもここ最近の平日の通常公演の動員は100ちょっと位、一番多かった日でも130〜140位だったと思う。
デビュー日特需分を考えても入場希望者全員入れても会場のキャパシティで十分収まるだろう。
通常公演とイベントは違うと思うかもしれないけど、
通常の公演よりもCDの方が高い訳だから十分比較の対象にはなると思う。
とりあえず最低でも劇場の発売記念イベントには参加したい。
残されたチャンスはヤマギワソフト分のみなので、31日は仕事を午後は休んで行ってみる予定。
ただそれでも確実に買えるという保証など無く、
購入できたところで劇場のイベント参加券が当たるという保証も無い。
「会いに行けるアイドル」というコンセプトを掲げている割には
一番会いに行きたい時には会う事が出来ないという皮肉。
オフィシャルブログに「当選者数を増やす」と書いてあったところでその肝心の抽選対象になれない事にはどうしようもない。
とりあえず劇場での発売記念イベントに関してはCDを予約、購入したくても出来ない人への救済措置を期待します。
(実入場者数が劇場の定員に満たなかった場合はその場でCDを買えば入れてくれるとかね。)
あの、AKB48劇場でメンバーと一緒に発売記念イベントで盛り上がりましょう!!って言われたところで入れない事にはどうしようもないですから。(泣)